学術活動

2020.02.08

”おもてなし”とは異なる 医療接遇とは? 


”おもてなし”とは異なる 医療接遇とは? 

現代の医療接遇は、通常のサービス業とは性質が異なります。いわゆる”単なるおもてなし”ではありません。

医療の安全と良質な医療をご提供する為、患者様と医療従事者が対等の立場で公益性の高い医療を円滑に提供する為に必要なことが医療接遇と呼ばれます。

また、近年の歯科医療は高度化が急速に進んでおります。一方で、最先端の歯科医療には、様々な考え方が存在しております。そこで、患者様は、ご自身の価値観にあったクリニックを自由に選択できるようになって来ました。

医療接遇もクリニックのスタイルや価値観に合わせてカスタマイズされるようになって来ました。

そこで今回は、H・M`s  Collection様の指導に基づいて 当院に合わせた歯科医院の接遇を構築導入することとなりました。

まだまだ、至らない部分も多々ありますが、当院を大切に思って頂き、いつも温かい言葉をかけてい頂いております患者様に気持ちよく通院いただけれるようにスタッフ一同研鑽を積んで行きたいと考えております。

今後ともご理解、ご協力、ご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い致します。